
2011.04.24 Sunday


  • -

学校21回目

2010.04.19 Monday 20:21
学校も残すところあと1回。
今日はポストカードの出力調整でした。

私は時間があったので、両面印刷にチャレンジ中なんだけど
まー難しいったらありゃあしない。

紙が丸まっちゃって、思いっきりずれたりねー。
特殊な加工紙は難しいです。はい。

*本日の授業*
---------------------------------
・カレンダー出力調整
・紙購入
 --------------------------------




学校18回目

2010.04.08 Thursday 23:29
今日は学校18回目。
2つ目の課題の制作まっただ中。

*本日の授業*
---------------------------------
・カレンダー制作
今日はずっとカレンダー制作。
レイアウトの調整やPhotoshopの使い方を学んだ。
 --------------------------------

そういえばひとり生徒さん、来なくなったんだよね。残念。

今日のランチは「cafe jamin」で。
 先月東急ハンズ裏にできたらしい。

f:id:ravijour84:20100408181030j:image

f:id:ravijour84:20100408180939j:image

f:id:ravijour84:20100408181107j:image


うーん。結構いたって普通だった。 お店はかわいかったんだけどね。


これは私の偏見かもしれないんだけど、 大阪のカフェのランチは量が少なめ&ちょっと高めな気がするかなー。



学校17回目

2010.04.05 Monday 23:01
毎日ブログ各目標だったのに、書けなくなってるー><
これはいかん!
ということで、今日からがんばろう。

今日は学校だったよー。
学校も残すところあと数回。がんばらないとね。


*本日の授業*
---------------------------------
・Photoshop Basic.3
(基本操作/レイヤー操作、複製方法、色の補正、パスの取り方、選択範囲、消しゴムツール)

・課題カレンダー制作状況報告
素材はだいたい集まってきたので、今後はレイアウトをすることに。
先生にいろいろアドバイスもらったので、おうちで調整しよう。
--------------------------------

Photoshopは仕事では使ってたけど、仕事で使う機能しかわかってなかった。
今回習ったことで、少しは技術がアップできたと思うから
今後今回習ったことを元にスキルアップできるようにがんばろう。

スキル授業の最後にこんなのつくりまーした。

課題




あ、あとH&Mでデニムシャツを返品した。
返品かなりあっさりできてよかったー。

もう並ばなくても入れるし、商品もまぁまぁいっぱいあったけど
試着がすんごい行列で買う気失せてしまった。
ガーデンシリーズも買いかけたけど、やめちゃった。


今日のお昼は「上等カレー」食べたんだけど、私には辛すぎたー。
やっぱ辛さの選べないカレー屋は無理でした。


学校13回目

2010.03.18 Thursday 21:15
今日はいろいろしたいことがあって、早めにお家をでた。

まず阪急百貨店で靴と鞄を見る。
靴はなかなかいいのがないー。種類はいっぱいあるんだけどね。
鞄は前回見てただけあって、いろいろ悩む。

BARCOS×digmeout×河本詩織

このバッグものすっごいかわいかったんだけど、お値段がまーったく可愛くない。
キャンバスバッグにこの値段は。。。と思って却下。

その近くにあった「nicole lee」というブランドのバッグがこってて可愛くて、
しーかーもー、お値段がプチプラ!

nicole lee nicole lee

スモーキーピンクで派手派手してないし、バッグの中の裏地もかわいい。
だいたいこういうバッグのファスナーって飾りが多いんだけど、全部ポケットという高機能。笑

ショルダー紐もついてるし、これはいいお買い物できた。
他にも何種類もあって、迷ったわー。

スタッフさんに聞いたところ、最近再入荷したみたい。
お値段もプチプラやから、結構すぐ売れるって。

在庫も1つあって、店頭品買わなくてよかったからラッキー!

それからすぐに貴和製作所に行って、パーツゲット。

ネックレス

家帰って、早速作った。
パーツクラブと貴和のgold金具の色が違いすぎて、今度買わんと。。。

それからなんばに移動して、H&Mで月曜に気になってたトレンチコートをゲット!
5分くらいで入れたよ。

H&M

3000円なりー!安。
あと1着買ったんだけど、サイズがxxsでやっぱ無理でしたとさ。
今度返品だー。

学校行く途中にフラ用品の店があって、そこで気になってたもの見たんだけど
実際見てみると結構安っぽくて、かつインドネシア産って・・・。
一気に萎えちゃった。

あれよあれよという間に、学校の時間になったので近くでまたごはんすました。
いっつもギリギリやわー。
学校行く前に買い物すましたから、大荷物!
先生にも、「今日もすごいねー」って言われた。笑


今日はアートディレクターの人のデザイン講義!

*本日の授業*
---------------------------------
・アートディレクターによるデザイン講義
 これはものすっごい役に立った。今後自分がディレクションする中で役立つヒントいっぱい。
 プレゼンの意味もある意味考えるきっかけができた。これを自分がどのように生かせるか考えないとね。
 
 まずは先生の自己紹介と制作物紹介。大手出てくる出てくる。
 実際のカタログ作成時のプレゼン資料や、どういうコンセプトでやったかなどの説明。
 最近の自社の制作物を用いて、企画・編集・制作について説明。

・次回の課題、ポストカードカレンダーのアイディアチェック

 自分の手持ちのCDをコラージュしつつ、ポストカードを作りたいと相談。
 先生からもOKもらったので、次回までにラフデザイン作成。

・次回までに
 ポストカードラフデザイン
 アンケート
 名刺提出用書類作成
--------------------------------

終わってから、会社の先輩が退職するのでJILL cafeでマグカップ等々購入。
今回はギリギリだったから、危なかったー><



学校12回目

2010.03.15 Monday 23:16
いよいよ今日は名刺の最終制作日。
ほんとは、アートディレクターのデザイン講義予定だったんだけど
ひとりお休みだったために、次回に回ったよー。

今日は朝から学校行って、フリータイムで前回の遅れを取り戻しつつ
先生に見てもらいながら、名刺の最終調整をした。

そういえば、フリータイム前に学校近くのペーパーボイスに行って、紙を購入。

結構学生っぽい人がいっぱいいて、にぎわってた。
みんな紙を買いにくるんだなー。
紙について相談したら、お店の人がめっちゃクールやった。(なぜ?

ペーパーボイスはA4、四つ切り1枚から購入できるんだけど
紙って意外に高いんだねー!ビックリしたし。

4枚購入で、630円也。


*本日の授業*
---------------------------------
・名刺作成最終調整、本紙出力
 字のバランスや、カーニング調整を主に行った。
 購入した紙に出力して、トンボ通りにカッターでカット。
 堅い紙を切るのに悪戦苦闘。
 トンボにもようやく馴れて、やっと完成!
 4種の紙に刷ったから、どの紙で提出するかを次回までに決める。
・次回の課題、ポストカードカレンダーについて説明
--------------------------------


学校終わってから、友達と合流!
約1年ぶりにあったんだけど、お互い相変わらずでガールズトーク。
いや、ガールズトークって恋愛の話とかするの?ならないわー。笑

H&Mや、OPA、なんばをうろうろして楽しんだよー。
夜はなんばなんなんの「松葉」で食べたんだけど、おじさんしかいなくて
the 居酒屋でよかったわー。

H&Mは20時頃行ったんだけど、まーったく並ばずに入れた。
まー店ん中はごった返してたけど。
アウターが¥どれでも2,000引きで悩んだー。


今日はせっかくだからってことで、ホテルモントレ グラスミア大阪に泊まった。
部屋はきれいだし、22階がフロントでその上が客室のホテルだから
眺めがめーっちゃよかったんだけど、お風呂がカビ?臭くて残念だった。



学校11回目

2010.03.11 Thursday 13:46
今日は諸事情で学校お休みすることになった。
名刺の調整は、先生にメールで送ってみてもらうことになった。

学校10回目とブーサン

2010.03.08 Monday 22:15
もう学校も10回目!
だいぶ梅田、心斎橋も慣れたよ。
早いなー。今は課題の名刺作成を急ピッチで行っております。

*本日の授業*
---------------------------------
・名刺作成実作業
 ひとまずすべてのパーツが準備できたので
 レイアウトの調整のため出力。
 先生にアドバイスもらいながら、イラストを縮小したり
 字間を調整したり、パターンを3つ作ったりといろいろ調整中。
 次回は紙屋さんで紙を調達して、どの紙を使うかを選定!
--------------------------------


今日は、お昼ごはんを食べ損ねた。
なんでかって言うと、先週の土曜にオープンしたH&Mに行ってきたから。
12時過ぎについて、30分弱で店内に入れたんだけど
いいもの全然なしーーーーーー。

ショーウィンドウにかわいい服いっぱいあったんだけど、どこ探してもない。
スタッフに聞いたんだけど、ほっとんど完売です、だって。
じゃあなんでショーウィンドウに飾ってんんのーーーーーーー。
店は激狭いし、什器が飛び出した配置で人ひとり通るのがやっとのスペースが結構あるし
商品はないわで、お話しになんなかった。
入場待ちの列も長いけど、すぐ入れるのは何も買わずに帰るお客さんがいっぱいいるからみたい。
レジとか10人くらいしか並んでなかったしね。

消化不良起こしたから、OPA行く途中にZARA行ったら
いつもより心なしかお客さんが多かった。
みんなH&Mにがっかりして、寄ったのかなーなんて思ったり。


で、OPA行ってEMODAも寄ってみたんだけど
人気商品はほとんどなかったー。けど、お客さんはまぁまぁいたね。
それから、エスペランサ行ってブーサンゲット!

ブーサン ブーサン

ヒールあるけど、前も高さあるので意外にらくちん。
モードっぽい格好するときにはくよー。



やっぱシンプルな格好が1番。
WC熱も一瞬にして冷めちゃいました。






学校8回目

2010.03.01 Monday 23:07
今日からもう3月!早すぎる。。。
そして、学校に行き始めて1ヶ月があっちゅー間にすぎました。
2月は、これを習得したといいきれるものがないので3月はがんばるぞー。

お昼はがっつり食べたい!と思って「しゃぶ亭」へ。
先週西梅田の地下でしゃぶしゃぶのランチやってて、
その時は時間なくて食べれなかったので今回は時間に余裕を持っていったよ。

しゃぶ亭

しゃぶ亭

しゃぶ亭

お昼の豚しゃぶランチ850円なりー。
めっちゃ安いのにおいしいし、すっごいお腹いっぱいになる><
もー苦しすぎて、授業のときしんどかった。

一人だから、カウンターだったんだけど
カウンター内の店員のおねーさまがめっちゃきびきびうごくし
通りすがりにさっと鍋の火調整したりと、気が利く人やった。


今日の授業
のちほど

学校6回目

2010.02.22 Monday 23:51
今日はさすがに疲れて、ぐたーっとしながら心斎橋へ。
お昼は食べやすいものがいいと思って、パスタにしたよ。

ランチ

ランチ

パスタセットのデザート付き。1,260円也。
パン食べ放題付きにしようかと思ったんだけど、甘いもの食べたくて。

かなりがっつりあって、学校行くまでめちゃ苦しかった><


授業はというと
イラレって、こんなことできるんだぁと、感心することばかり。

もっとわかるようになれば、デザインもできるようになるといいなぁ。(希望


*本日の授業*
---------------------------------
・Illustratorの基本操作4
 変形関連ツール、オブジェクトの整列、図形合成
 ペンツール、ベジェ曲線、今までの復習
 
 今までベジェ曲線とかめっちゃ苦労して描いてたんだけど
 途中からでも、線継ぎ足せたり、削除/追加なんて超簡単だし
 整列もなんとなくやってたのが、やっとわかったし。
 変形も試行錯誤ばっかだったのが、やりやすくなった。

・名刺作成の実制作準備
 用意した写真やイラストをスキャナで取り込んで、パスの準備
 パスをとるための写真の配置の仕方を教えてもらった
 パスは家でする
---------------------------------

今日もかなり勉強になった。
家に帰ってもう一度復習しよーっと。

学校5回目。

2010.02.18 Thursday 23:47
今日はまたもお昼ぎりぎりになってしまって、
ぱぱっと決めたお店に入って食べてしまった。

おいしかったんだけど、サラダとかないのね。。
そして、今月末で閉店みたい。このお店。

*本日の授業*
---------------------------------
・Illustratorの基本操作3
 名刺フォーマット作成、ロックの掛け方
 文字入力、フォントの選定、文字詰め、行揃えなど
 文字詰めの仕方がイマイチわからなかったので、教えてもらえてよかった
 ショートカットを使いつつ、簡単にできた
 あとは、字間の調整はとにかく慣れらしいので、いろいろチャレンジ
 今までいろいろきいて、ためになってるー

・名刺作成の素材集め
 自分で描いたイラストの清書を見てもらい、
 撮ってきた写真を見てもらった

 フラ教室のレイは、生花ではないので
 パスをとるのは難しい・・・ってことで、一部分のみを使うことに。
 来週はいよいよパスをとる練習だ!
---------------------------------


で、帰りに今週末の友達の結婚式用にコサージュとカチューシャを購入。

結婚式用

結婚式用

やっぱ都会はいろいろありますよね。。。




今日気になった言葉。
1日10分なにかを毎日10年続けると、その人のものになる

わたしもブログまとめて書くんじゃなくて、その日のうちにかけるようにがんばる

-->
| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

mini

selected entries

categories

archives

-->

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM