
2011.04.24 Sunday


  • -

CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」に行ってきました。

2010.04.17 Saturday 21:22
2月に申し込みをしてた、CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」に東京まで行ってきました!

codingに特化したイベントって少なくないですか?
なので、今回のイベントは超楽しみにしてたのです。

ちょっと早めに会場に着くと、前の方はちょっと埋まりつつある感じ。
巨大モニターといはいえ、後ろの方だとちょっと見えにくかった恐れもありそうな
会場だったので早めに行ってよかったです。


jQueryって意外と・・・!
1番印象に残ったセッションは「Coding with jQuery」
jQueryって落ちてるソース使っては、サイトに入れたことあったんだけど
「難しそー」と思って、勝手に嫌煙してました。

徳田さんの話はわかりやすいし、jQueryってこんなに簡単だったとは!
やっぱ落ちてるソースだと、実装したいのとはちょっと違った動きしても
わかんないし・・・とあきらめてたので、ね。
ちょっと自分でもやってみる気がおきました。

プレゼントで西畑一馬さんの本欲しかったー。
今欠品中でamazonでも高騰してるとのこと。
こっちでは普通に売ってそうだな。。。


意外に眠かったライブコーディング2本。
1番楽しみにしてた以下のライブコーディング。
「XHTML&CSS超高速コーディング術 LIVE!」
「ノリとツッコミで進める HTML5 ライブコーディング」

率直な感想を言うと、めっちゃめちゃ眠かったです。
楽しみだったのに、なんで眠かったんだろう。

その1.やっぱコーディング中って無言になるものね。
自分も作業してるからわかるんだけど、
基本的に地味な作業だし、普段しゃべり長する人なんて居ないと思う。
今回は解説しながらコーディングしてるんだけど、やっぱ無言になる時があって
その時にすごい睡魔に襲われちゃいました。

その2.その方法効率的?と思ってしまったからかも。
超高速コーディング術では、Fireworksでパーツの切り出しや、余白をはかったり
複数のデザインデータを見比べて、共通パーツを消したりまとめたり・・・
私にはどーみても効率的に見えなかった。
例えば、デザインデータを出力して共通パーツを見つけた方が早いんでは?
すべてのデータを開いて、する必要ってあるのかな。とかね。
これって大規模サイトで1ページずつデザインがあるサイトだったら終わるよね。

やっぱ3年もやってると、自分なりなコーディング方法ってあるわけで。
(はたから見たら私の方法もイマイチなのかもしれないけど)
だから、コーディングの技(ソースをキレイに書く)ではなくて、
コーディング効率をアップする方法の本って難しいよなーと思いました。

まーなんというか、私的には期待はずれ。
本買わなくてよかったな、っていうのが正直な感想です。

HTML5の方はー、話し言葉って大事だよね。特にセミナーでは。と思いました。


CSS3すごーい!てか、高津戸さんがすごいのか。
今までサイトでちょこっとしか見たことなかったCSS3。
はじめてどんなことができるかのデモを見ました。

ぎゃう!

これが感想。
なんていうか、FLASHみたいなことできるし、動きもスムーズだし。動的なことすごすぎる。
ってか、高津戸さんがすごいよね。
あんなこと、そんなこと、できちゃうなんて。って感じでした。

高津戸さんが言ってたんだけど
「HTML5やCSS3でFLASHがなくなるなんて言われてますけど、
今後どちらもあり続けると思います。すべてができる訳じゃないから
できないことを、お互いがやればいいんです。」
と。(こんな感じなこと言ってた)

なるほど。


終わってみて
昨今行った東京のセミナーは2回目。
東京都以外からもかなり来てたみたいだし、やっぱいい刺激になりました。
モチベーションもあがるしね。
あと今回の講師の人たちは普段読んでるブログの人がどうやらいっぱいいたようなので、
こんな人なのかーと見てて楽しかったです。笑

地元大好きだけど、やっぱこういうセミナーは遠出しないと行けないのがネック。
ま、気分転換になるし、今後も気になるセミナーには飛行機でびゅーーんト行きたいと思いまーす。



RWDD2009に参加しました!

2009.12.03 Thursday 02:14
RWDD2009

11/29に楽天タワーであった「楽天Webディレクション&デザイン2009」に行ってきました!
地方に住んでると大きなセミナーに行く機会がほとんどないので、ワクワク♪

最初のトークセッションからすごい楽しくて!
三木谷社長、夏野さん(i-mode開発者)、鈴木さん(元スクエア副社長)の3人で話すんだけど
それ言って大丈夫?な話から、現在の市場や今後についてが聞けました。
(三木谷社長が超体調悪そうだったけど・・・・・)


参加したのは、twitter、アクセス解析、リニューアル、メルマガ等のセミナーで
ちょっと私の知識不足な面もあって、途中で???にもなったんだけど
こういう時にiphone持ってたら即調べられたんだろうなぁ、と反省。

楽天だから当然してると思ってたアクセス解析も今年度からはじめた〜とか、
大掛かりなリニューアルは一気にせずに、少しずつテストしながら1年後にはまったく違うサイトにするだとか、
どのセッションでもほぼ聞いたのが、「UI」と「ABテスト」。
あとで楽天社員さんと話した時に聞いたのが、「ABテスト」は楽天の風土らしく、
「ABテスト」をしないと、三木谷社長がプレゼンさえも聞いてくれないんだとか。。。

「ABテスト」って確かに、必要かもーと思って興味深かった。


さすがディレクション&デザインというだけあって専門的なこともあったし、逆に当たり前ってこともあった。
WEB業界がまぁまぁわかってるから話もわかったけど、新入社員のころにいったらちんぷんかんぷんだっただろうな。

ちょっと不満といえば
各セッションが30分なので、結構短い。
あと、レジュメが多いわりに配布がなかったのがつらかったかも。メモとるのだけで精一杯。


まーでも、東京まで行く価値ありました。
懇親会でも楽天社員さんとお話できたし、楽しかったー!来年も行きたい!!



楽天の社員食堂って、朝食・昼食無料なんですね。スゴイ。。。

現場のプロから学ぶXHTML+CSS

2009.10.07 Wednesday 22:01
XHTML+CSS早速今日から勉強スタート。


◆この本の対象読者
○これからWebサイト制作をはじめたい入門者
○サイト制作をはじめて間もない初級者
○CSSスキルをアップデートしたい中級者
(あてはまるとしたらこれかなー)


この本の効能
○XHTMLとCSSについて、「基本から」きっちりわかります!
○「現在必要な」最新かつ最良の知識と、実用テクニックがわかります!
○「これから必要になる」ブラウザごとの調整、iphoneなどPC以外のデバイス用のサイト制作などの解説も充実!


◇現在の自分
○コーディング作業がメイン
○CMSのテンプレートコーディングが得意(というか得意になった)
○サイトの一からのコーディングはひとりでも可能
○ハックをかかない・無駄なソースはかかないことがもっぱらの課題


以下は、覚書でどんどん書きます。
続きを読む >>

-->
| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

twitter

mini

selected entries

categories

archives

-->

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM