
2011.04.24 Sunday


  • -

ないーぶなもんだい

2010.05.12 Wednesday 17:56
会社に復帰しました!


・・・が、結局はサーバ担当。
やりたいことと、現実が伴ってない。

基本的に私も含めみんながサーバに対して、ド素人。
そんな中でサーバ移行なんて絶対無理だし。
MTGでも、驚き仰天だった。

リスク分析ってみんなしないのかな?
そこまで深く考えないの?

サーバって、お客さんの大事なデータがはいってるんだよ?
って言ってやりたい、てゆーか、言ったけど。




やっぱ職を転ずるしか道はないのかねー。

学校21回目

2010.04.19 Monday 20:21
学校も残すところあと1回。
今日はポストカードの出力調整でした。

私は時間があったので、両面印刷にチャレンジ中なんだけど
まー難しいったらありゃあしない。

紙が丸まっちゃって、思いっきりずれたりねー。
特殊な加工紙は難しいです。はい。

*本日の授業*
---------------------------------
・カレンダー出力調整
・紙購入
 --------------------------------




CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」に行ってきました。

2010.04.17 Saturday 21:22
2月に申し込みをしてた、CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」に東京まで行ってきました!

codingに特化したイベントって少なくないですか?
なので、今回のイベントは超楽しみにしてたのです。

ちょっと早めに会場に着くと、前の方はちょっと埋まりつつある感じ。
巨大モニターといはいえ、後ろの方だとちょっと見えにくかった恐れもありそうな
会場だったので早めに行ってよかったです。


jQueryって意外と・・・!
1番印象に残ったセッションは「Coding with jQuery」
jQueryって落ちてるソース使っては、サイトに入れたことあったんだけど
「難しそー」と思って、勝手に嫌煙してました。

徳田さんの話はわかりやすいし、jQueryってこんなに簡単だったとは!
やっぱ落ちてるソースだと、実装したいのとはちょっと違った動きしても
わかんないし・・・とあきらめてたので、ね。
ちょっと自分でもやってみる気がおきました。

プレゼントで西畑一馬さんの本欲しかったー。
今欠品中でamazonでも高騰してるとのこと。
こっちでは普通に売ってそうだな。。。


意外に眠かったライブコーディング2本。
1番楽しみにしてた以下のライブコーディング。
「XHTML&CSS超高速コーディング術 LIVE!」
「ノリとツッコミで進める HTML5 ライブコーディング」

率直な感想を言うと、めっちゃめちゃ眠かったです。
楽しみだったのに、なんで眠かったんだろう。

その1.やっぱコーディング中って無言になるものね。
自分も作業してるからわかるんだけど、
基本的に地味な作業だし、普段しゃべり長する人なんて居ないと思う。
今回は解説しながらコーディングしてるんだけど、やっぱ無言になる時があって
その時にすごい睡魔に襲われちゃいました。

その2.その方法効率的?と思ってしまったからかも。
超高速コーディング術では、Fireworksでパーツの切り出しや、余白をはかったり
複数のデザインデータを見比べて、共通パーツを消したりまとめたり・・・
私にはどーみても効率的に見えなかった。
例えば、デザインデータを出力して共通パーツを見つけた方が早いんでは?
すべてのデータを開いて、する必要ってあるのかな。とかね。
これって大規模サイトで1ページずつデザインがあるサイトだったら終わるよね。

やっぱ3年もやってると、自分なりなコーディング方法ってあるわけで。
(はたから見たら私の方法もイマイチなのかもしれないけど)
だから、コーディングの技(ソースをキレイに書く)ではなくて、
コーディング効率をアップする方法の本って難しいよなーと思いました。

まーなんというか、私的には期待はずれ。
本買わなくてよかったな、っていうのが正直な感想です。

HTML5の方はー、話し言葉って大事だよね。特にセミナーでは。と思いました。


CSS3すごーい!てか、高津戸さんがすごいのか。
今までサイトでちょこっとしか見たことなかったCSS3。
はじめてどんなことができるかのデモを見ました。

ぎゃう!

これが感想。
なんていうか、FLASHみたいなことできるし、動きもスムーズだし。動的なことすごすぎる。
ってか、高津戸さんがすごいよね。
あんなこと、そんなこと、できちゃうなんて。って感じでした。

高津戸さんが言ってたんだけど
「HTML5やCSS3でFLASHがなくなるなんて言われてますけど、
今後どちらもあり続けると思います。すべてができる訳じゃないから
できないことを、お互いがやればいいんです。」
と。(こんな感じなこと言ってた)

なるほど。


終わってみて
昨今行った東京のセミナーは2回目。
東京都以外からもかなり来てたみたいだし、やっぱいい刺激になりました。
モチベーションもあがるしね。
あと今回の講師の人たちは普段読んでるブログの人がどうやらいっぱいいたようなので、
こんな人なのかーと見てて楽しかったです。笑

地元大好きだけど、やっぱこういうセミナーは遠出しないと行けないのがネック。
ま、気分転換になるし、今後も気になるセミナーには飛行機でびゅーーんト行きたいと思いまーす。



プチバトー 1380 レビュアーキャンペーン

2010.04.10 Saturday 16:32
先月応募していた「プチバトー 1380 レビュアーキャンペーン」に当選し、商品が到着しましたー!

PETIT BATEAU プチバトー
ショップバッグがかわいいー!

プチバトーって初めて聞いたブランドだったんだけど、
1893年創業のフランスの老舗メーカーみたいです。

PETIT BATEAU プチバトー

私に届いたのは
商品番号 :6322316140
Uネック長袖Tシャツ(ダークネイビー)サイズ:14ans

でした。

14ansはMサイズだって。

PETIT BATEAU プチバトー
パッケージからだしたままだから、しわくちゃでごめんなさい><

早速試着してみたところ、コットン100%だから着心地がいい!これはびっくり。
ただ、サイズがデカイ。。。
普段ユニクロだとSサイズの私には、結構ざっくり着てる感じになっちゃった。
あとUネックがかなりあいてるので、下にキャミ着ないと下着が見えそう。

おそらくサイズは12ans(Sサイズ)がいいんだろうなー。
サイズが難しいとこですね。


PETIT BATEAU プチバトー
パッケージに入ってた注意書き?の紙

これがまたかわいかったーので、捨てずに残してます。
Tシャツもキャミ着れば問題ないので、早速いっぱい着させてもらいます!

プチバトーさん、ありがとうございました★


プチバトー 1380 レビュアーキャンペーンスペシャルサイト




学校18回目

2010.04.08 Thursday 23:29
今日は学校18回目。
2つ目の課題の制作まっただ中。

*本日の授業*
---------------------------------
・カレンダー制作
今日はずっとカレンダー制作。
レイアウトの調整やPhotoshopの使い方を学んだ。
 --------------------------------

そういえばひとり生徒さん、来なくなったんだよね。残念。

今日のランチは「cafe jamin」で。
 先月東急ハンズ裏にできたらしい。

f:id:ravijour84:20100408181030j:image

f:id:ravijour84:20100408180939j:image

f:id:ravijour84:20100408181107j:image


うーん。結構いたって普通だった。 お店はかわいかったんだけどね。


これは私の偏見かもしれないんだけど、 大阪のカフェのランチは量が少なめ&ちょっと高めな気がするかなー。



学校17回目

2010.04.05 Monday 23:01
毎日ブログ各目標だったのに、書けなくなってるー><
これはいかん!
ということで、今日からがんばろう。

今日は学校だったよー。
学校も残すところあと数回。がんばらないとね。


*本日の授業*
---------------------------------
・Photoshop Basic.3
(基本操作/レイヤー操作、複製方法、色の補正、パスの取り方、選択範囲、消しゴムツール)

・課題カレンダー制作状況報告
素材はだいたい集まってきたので、今後はレイアウトをすることに。
先生にいろいろアドバイスもらったので、おうちで調整しよう。
--------------------------------

Photoshopは仕事では使ってたけど、仕事で使う機能しかわかってなかった。
今回習ったことで、少しは技術がアップできたと思うから
今後今回習ったことを元にスキルアップできるようにがんばろう。

スキル授業の最後にこんなのつくりまーした。

課題




あ、あとH&Mでデニムシャツを返品した。
返品かなりあっさりできてよかったー。

もう並ばなくても入れるし、商品もまぁまぁいっぱいあったけど
試着がすんごい行列で買う気失せてしまった。
ガーデンシリーズも買いかけたけど、やめちゃった。


今日のお昼は「上等カレー」食べたんだけど、私には辛すぎたー。
やっぱ辛さの選べないカレー屋は無理でした。


MURUA*サッシュベルト

2010.03.28 Sunday 23:07
lunch

今日は同期の子とランチー!!
久々にゆーーーっくり話しました。会社のこと、10月のことなど。
やっぱいろいろあるよねぇ。。

その後別れて、私はZARAへ。
かわいいSKいーっぱいあったーけど我慢。
最近ZARAでばっかり買ってるな。

それから母親と合流して、MURUAを扱ってるセレクトショップへ。
サッシュベルトが気になってたんだけど、巻いてみるとやっぱかわいー★
ってことで、購入。

murua

初MURUAでした。
そこのセレショのスタッフさん、ほんっと感じがいい。
1年くらいそのセレショ行ってなかったんだけど、覚えててくれて
外のディスプレイで母親とあーだこーだ言ってたら、すぐ出てきて
「お久しぶりですねー!」って。

接客もさっぱりしてて、ほんと気持ちよくお買い物できる。

この店の他系列店って結構粘着な接客するんだけど、
嫌みがなくてほんとにいい接客するのはこのスタッフさんだけだと思う。

あとはユニクロ行ったり、ぶぅちゃんとプチデートしたり。

頼まれてたネックレスも喜んでもらえたし、よかった!
今日は楽しい1日でした。


iPhone専用ひとことダイアリー

2010.03.22 Monday 01:41

iPhoneからJUGEMは投稿しにくくて、アプリ早くできないかなー。

ってわけで、
アプリがあるアメブロとはてなダイアリーを試してみて
はてなを採用してみました。


by iPhone


やっぱ広告ないから見やすいわー。
twipicもあるけど、ブログの方が残しやすいしね。

この前いつも参考にしてるブロガーさんの記事読んで
自分がtwitterに持ってたもやもや感ってこういうことだったんだて思った。



私もブログ派だな。

デート

2010.03.21 Sunday 21:47
3連休だし(実はあんまり関係ないけど)、
1日くらいはデートしたいってことで今日はぶぅちゃんとデートしてきました。

愛犬ミルもいっしょに。

お昼はフレッシュネスバーガーで食べて、公園をお散歩。
疲れた&寒かったから、ミルには車でお留守番してもらってカフェでひとやすみ。

ワッフル

私はカフェラテとサツマイモのワッフル。
焼きたてでおいしかった!

ホットケーキ

ぶぅちゃんはカフェラテとホットケーキ。見よ、この分厚さ!
外はかりっ。中はフワっでめちゃおいしかった。(少しもらった)

店内は年配の人が結構多いけど、ここいいわ。今度一人でも来ようっと。


ここに行く前に新しくできたcafe & waffleに行こうとしたんだけど
ドリンクメニューがほとんどないあげく、ワッフルも作り置きだったから
テイクアウトだけして帰った。

これで味がイマイチだったら、萎えるわー。まだ食べてないからわかんないんだけど。



今日はいっぱい歩いたー。気候もよくなったしね。
ちょっと寒かったけど、楽しかったな。


*おまけ*

ホットケーキ

「メープルシロップかけたるー!!!!」
(注:実際は言ってません)


ユニクロ*サングラス

2010.03.20 Saturday 22:39
今日は風がすごかった><
日中は暖かかったのに、夜暴風雨。

朝〜昼にかけて、部屋の掃除。
かなりすっきりしたもんねー!

夕方はごはん作って、夜は友達とフラの練習。

その前にユニクロに寄って、前々から買おうと思ってたサングラスをゲット。

uniqlo*サングラス

990円なりー。安。
でも毎日かける訳じゃないから、安くていいんです。


そういえば、前回友達と遊んだ時にスカーフ買ってたんだった。

DaTuRa

頭とか、バッグに巻こうかなーっと。



帰り道、車ごと飛ばされるかと思ったね。



-->
<< | 2/14PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

mini

selected entries

categories

archives

-->

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM